StaffCのEnjoyLifeBLOG
笑って過ごせばみなHAPPY!しーさんゴを愛するStaff・Cのたわいもない日常の小さな幸せ綴っていきます。

icon 海の王子・トリトン

さて、ハロウィンをギリギリに終えたしーさんゴ(笑)

今月は「海の王子トリトン・しーさんゴ」バージョンです。

ってしーさんゴもコーラル王国の王子なんですけどね。

トリトンと言えば・・・
ディズニーのリトルマーメード・アリエルの父親を思い浮かべるか?

手塚治虫さんの海のトリトンを思い浮かべるか?

で年代が解ってしまうけど・・・(笑)有名な名前ではありますよね。

あっ!ちなみに僕はディズニーのリトルマーメード世代です(笑)

トリトンって一体何者なの?と思い調べてみました。

元はギリシャ神話なんですね〜。
海の王ポセイドンと海の女王アムピトリテの息子なんだそう。

う〜む、ますますしーさんゴに近い(笑)

しーさんゴはシーサーのとーちゃんとサンゴ礁のかあちゃんから
生まれたハイブリッドだけど・・・。

父親のポセイドンの持つ武器、トライデント(三つ又の矛)を持ち、
父親が起こした嵐を鎮めたり、洪水の水を引かせたりもする
優しい一面もあったとか。

そして父親ポセイドン同様に女癖が悪かったとか?・・・(笑)

イヤ〜もしかしたら今の時代にぴったりなキャラなのかもしれないですね、トリトン。
今、日本の海も色々な困難に直面してますからね(>_<)

手塚治虫さんの漫画を読むときっとこの方は先見の明があったんだな〜って場面に
遭遇することが多々ありますが、海のトリトンは読んだことなかったので読んでみようかな。

偶然が引き起こした不思議な縁を感じながら・・・
今月は海の王子トリトン・しーさんゴです、よろしくm(_ _)m!