StaffCのEnjoyLifeBLOG
笑って過ごせばみなHAPPY!しーさんゴを愛するStaff・Cのたわいもない日常の小さな幸せ綴っていきます。

icon 川崎駅(東口)前に石敢當

はいさい!
しーさんゴついにLINEに進出しました!(笑)
詳しくはコチラへお願いしますm(_ _)m

LINEで初めてしーさんゴを知った方にちょっとだけ自己紹介(^_^)
しーさんゴWorld
しーさんゴはコーラル王国の王子です。
ゆくゆくは国王になる予定で(笑)社会勉強の一環としてホープタウンに来ているんだ。
どうぞゆたしく(^_^)
ひとめでわかるしーさんゴWORLD」もチェックしてね。

管理人は沖縄中毒患者の僕「C」です。
沖縄好きの皆さんと同じで10年以上前に初上陸してから
(初めて降り立った那覇空港はまだ小さくて素朴感で溢れていたな〜。)
沖縄の虜になり・・・
ついには沖縄に絡めたキャラ「しーさんゴ」を作ってしまいました(笑)

しーさんゴの世界に登場するホープタウンはまさに沖縄の事。
都会の喧噪から離れてフラッと行く沖縄は
太陽の光・輝く蒼い海・優しい人々・ゆったり流れる時間・・・
それぞれが「希望」に満ちあふれているように見えました(^_^)
忘れかけていた大切な何かを想いださせてくれるような・・・懐かしさもあり、
まさにホープタウンだったわけです。
熱狂的な沖縄好きな方は多いけど・・・皆さんどの辺に惹かれたのでしょう〜?

沖縄好きの皆さんと同じ視点で沖縄話や日常での出来事・・・etcを
ゆる〜くしていきますのでしーさんゴ同様、
このブログもよろしくお願いしますm(_ _)m

さて、タイトル内容に戻り・・・
GWに川崎ラチッタデッラで開催された「はいさいフェスタ」に行った帰りに
川崎駅前で「石敢當」を見つけました!
blog140512
これ「はいさいフェスタ」と関係あるのかな?と思ったけど、
裏を見てみるとどうも昭和41年に台風で壊滅的な被害受けた宮古島の
救援をしてその感謝の印として宮古島から送られた像なんだそうで
市民の交通安全祈願として駅前にたてられたらしいんです。

昭和41年って言うとまだアメリカだった頃?
パスポートが必要だった頃?
朝ドラ・ちゅらさんの影響で全国区レベルで沖縄料理屋は増えたけど、
こうして昔から友好的な接点もあったんだね〜。

神奈川県って意外と沖縄と友好的な場所が多いですよね〜。
横浜のリトル沖縄といい、、、。
行った場所の身近に沖縄を見つけるとめっちゃ嬉しくなる「C」でした。

皆さんの近くでも沖縄発見したら教えて下さいね(^_^)!

タマゴ型石敢當(茶)

タマゴ型石敢當(茶)
価格:865円(税込、送料別)